07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

幻想の続きを 

突然ですが、幻想入りについてちょっとだけ考えてみた。

以下、ニコニコ大百科より抜粋。

幻想入り(げんそういり)とは、外の世界の物や人間、妖怪などが幻想郷に入る事を意味する言葉である。
文字通り幻って事ですね。

で、それにはパターンがあるのですが・・・

・幻と実体の境界による効果
幻想郷と外の世界の間には境界を操る程度の能力を持った妖怪、八雲紫により「幻と実体の境界」という結界が張られている。これによって、外の世界で幻想になってしまったものが幻想郷に入ることがある。これにより勢力の薄くなった妖怪が幻想郷に呼び込まれ、妖怪の勢力を強めている。

私が真魔が幻想入りどうこう言ってるのはこれがあったりもします。
もっとも、また完全に入った訳じゃないですけどね。


・八雲紫の仕業
八雲紫は能力により結界を自由に越えることができるので、外の世界の機械や燃料を持ち込んだり、人間を神隠ししたりすることがある。気まぐれな性格とされているので、何を持ち込むのか予想できない。このため幻想入りシリーズでの黒幕とされることも多い。

東方未体験な方には何を言ってるのかryだと思うので省略。

・何らかの理由で結界を越えてしまう
幻想郷と外の世界を別ける結界には前述した幻と実体の境界の他に博麗大結界がある。この結界により二つの世界は行き来ができなくなっているが、結界は綻ぶこともあり、偶然にも結界を越えてしまうことがある。
こうして結界を越えてしまった人間を外来人と呼び、その持ち物は珍品として扱われる。ほとんどの外来人は死んでしまうので、持ち物が無縁塚に落ちていることも多い。物だけが結界を越えてしまうこともある。
香霖堂ではこうした外の世界の物を拾って売っている。ストーブ、ゲーム機、パソコン、コーラ、iPodなど。

上に同じ。

・自ら望んで入る
八坂神奈子らがとった手段。どうやったのかは明らかにされていないが、侵入方法があると示されたのは貴重な情報である。

上にry。

しっかし、これを書く時に幻想郷の記事も見たのですが、世界観すげーなぁって思った。
暫く振りに東方記事復活するかもね。

[edit]

東方原曲ソートですよ 

久々の東方ネタですよ。

1位・・・魔法少女達の百年祭(東方紅魔郷)
まさかのオーエン越え、聴いているとロイヤルフレアの悪夢が蘇ります。
昔は習得出来たけど今は多分むりぽ。

2位・・・U.N.オーエンは彼女なのか?(東方紅魔郷)
納得の順位、東方と聞いてこの曲が最初に出てくる人も多いはず。

3位・・・月時計~ルナ・ダイアル(東方紅魔郷)
まさかの順位とか言わんでください。
咲夜さんを好きになる過程で好きになったんです、分かって下さい。

しかし、ここまで紅魔郷とかどれだけ紅魔館が好きなんだ、私はw

4位・・・ネクロファンタジア(東方妖々夢)
言わずと知れた神曲、BGM聴いてて事故死だけは注意しましょう。

5位・・・亡き王女の為のセプテット(東方紅魔郷)
お嬢様には何度も強化で世話になってます。
人が何と言おうとカリスマは健在です。

6位・・・上海紅茶館 ~ Chinese Tea(東方紅魔郷)
私が初めて聞いた東方原曲がこれです。
改めて神主の凄さが分かります。

7位・・・少女幻葬 ~ Necro-Fantasy(東方妖々夢)
Exにおいてもっとも聴いた曲、藍様強いよー
一番フルボッコしたとも言いますがね(Ex唯一の全機クリア

8位・・・東の国の眠らない夜(東方文花帖)
やってないのにランクインだとっ!とか言わんで下さいね。
多分そろそろ手をつけますので待ってて下さい。

9位・・・Demystify Feast(東方萃夢想)
やってないのn(ry
トランシルヴァニアの原曲ですね。

10位・・・恋色マスタースパーク(東方永夜抄)
霧雨師匠(火力的な意味で)の曲ですね。
永夜抄4面は絶対魔理沙の方が楽だと思う、霊夢倒せねぇw


この後は風神録勢が続くのですが、それはまた別のお話。
紅魔郷が多いのは偶然という名の運命。

[edit]

